Date Odo(km) FuelSupply タグ一覧【前輪パンク】【オイル交換】【オイルフィルター交換】【チェーン給油】【エアクリ洗浄】 20150724 1 #【開始タグ】納車入庫。 20150727 21 20150728 60 20150729 81 86 5.42L@144円 20150730 103 20150731 131 20150806 152 #【前輪パンク】タッピングネジが突き立っていた。チューブ交換。 20150810 174 20150811 199 20150813 217 20150814 242 248 5.57L@142円(29.1km/L) 20150815 373 20150817 395 413 # 初回点検。【オイル交換】【オイルフィルター交換】部分合成油のつもりでいたが鉱物油だった。さっさと全合成に替えよう。 414 5.13L@138円(32.3km/L) 20150818 420 20150821 441 20150824 461 20150826 483 20150828 509 # パワーが出ない。暖機も済んでるのにセカンドギアでスロットルがパンツのゴム。 20150831 531 20150902 576 581 5.90L@138円(28.3km/L) 20150903 597 20150910 619 20150911 645 20150914 666 20150915 688 # ハンドルを切って発進しようとしたらエンストして倒してしまった。初。右のミラーの裏側がささくれた。 20150917 707 20150918 728 733 5.59L@136円(27.2km/L) 20150922 739 20150925 761 # 回転数高めだなと思っても高々4000回転台だということがわかったので(20150922p01)、遠慮なく高めを維持することにした。次の燃費に要注目。そして、やっぱり右足が熱い。4000rpmでも容赦がない。 20150928 782 # アイドリングでメカノイズが目立つ。オイル交換で減る? 20150929 804 20150930 845 20151002 869 # 今日はメカノイズ気にならない。気温? 874 5.60L@143円(25.2km/L) 20151005 890 20151006 914 20151009 939 # 発進しようとしてエンストしてこけた(2回目)。左にこけたのでクラッチレバーがぐんにょり反り返り、左のミラーがもげて割れるのはわかる。なぜか右のミラーも割れていた。あとクラッチスイッチのポッチが割れていてレバーホルダーに固定されないので、意図せずスイッチが無効化されてしまった。どういうことかというと、ギアが入っているときクラッチレバーを握ってもそれが伝わらないためセルが回らない(※サイドスタンドは関係ないように上がった状態)。レバーはショートレバー化&グリップに近づいて握りやすくなったのでそのままにする(これって DR250Rのときもそう言ってそのまま乗ってたよな)。左右ミラーは予備と交換した。ミラー、高いんだよね。左右で 2365円×2。クラッチスイッチは交換するほどでもないかな。うまい固定方法があれば直すけど。 20151013 972 20151014 993 20151016 1015 1020 5.34L@133円(27.3km/L) 20151017 1037 #【チェーン給油】【エアクリ洗浄】 20151021 1059 # アイドリングが停止しそうなくらい低い。そして排気が臭い。心当たりはエアクリーナーのみ。オイルの付けすぎで吸気が足りないとか? 20151022 1085 # アイドリング普通(普通に始動直後はちょい高め)。排気もやや臭うが昨日よりまし。 20151024 1110 20151030 1150 1156 5.64L@133円(24.1km/L) 20151031 1281 20151110 1319 1328 6.72L@138円(25.6km/L) 20151113 1342 20151116 1364 20151117 1385 20151120 1424 20151122 1450 20151127 1472 1492 6.26L@126円(26.2km/L) 20151204 1498 20151208 1526 20151209 1555 20151213 1607 20151218 1636 1642 6.08L@122円(24.6km/L) 20151220 1659 20151223 1682 20151228 1732 20151229 1785 1797 6.59L@125円(23.4km/L) 20151231 1806 20160103 1806 #【チェーン給油】 20160106 1834 20160107 1856 20160111 1882 20160114 1906 20160115 1933 20160118 1959 1965 6.20L@116円(27.1km/L) 20160122 2008 20160125 2034 20160130 2083 20160201 2112 2130 6.98L@113円(23.7km/L) #【オイル交換】今度は全合成オイル。 20160202 2136 20160203 2157 20160205 2182 20160208 2209 20160210 2259 20160211 2282 2290 6.09L@111円(26.2km/L) 20160215 2334 20160216 2360 20160217 2386 #【エアクリ洗浄】 20160218 2386 #【吸気口バタバタソレノイド除去】 20160219 2412 # たぶん前回はフィルターオイルをつけすぎてたんだな。エンジンのかかりが悪くなるほどに……。今度はオイルに浸さないでゴム手袋でまんべんなくなすりつけるようにしたのだけど、聞こえてくる音から荒々しさがなくなってジェントルかつスムーズ。たいしてアクセルを開けてないつもりでスピードが出過ぎてたほど。10℃台中頃の快適な温度というのが良かった気もするが……。 20160222 2434 2448 6.25L@110円(25.3km/L) 20160223 2460 20160226 2510 20160301 2534 20160302 2559 20160304 2605 2611 6.15L@109円(26.5km/L) 20160307 2655 20160308 2700 20160311 2746 20160314 2773 2789 6.39L@111円(27.7km/L) # いつも同じガソリンスタンドで入れるんだけど、給油直後はとにかく走らない。回転の上昇に比して全然スピードがのらない。クラッチが滑ってるんじゃないかってくらい。給油の直前と直後で何が違うんだろう。 20160316 2795 20160317 2864 20160318 2907 20160323 2952 # 出発前に diagモードで燃調を 0から 5にしてみた。全閉からの開け始めがつながりやすい気がする。 2958 5.84L@111円(29.0km/L) # 燃費がよいように見えるけど、燃調を変えてからは 50kmしか走ってないのであまり影響はない。フューエルトリップが 25kmのあたりで給油したので満タンにするのに 5.5+0.9(L)くらいかかるのが自然。その想定だと燃費は 26.4km/L. うん、いつも通り。今回は本当の満タンになっていないようなので次の燃費が悪くなりそう。 20160325 3022 20160328 3052 20160330 3121 3139 6.66L@109円(27.1km/L) # いつもよりちょっとだけ欲張って入れたので、今回の燃費はやや悪く、次はやや良くなる傾向にある。 20160402 3145 20160404 3173 20160408 3214 20160411 3242 20160412 3315 3321 6.39L@116円(28.5km/L) 20160413 3337 20160415 3378 # 燃調を +5 から +2 へ(出荷時設定は ±0)。アイドリングがかよわくなった。エンジンがとくべつ調子よく回ってるような気がするけど、単に力がなくて回転を高めに維持してたりしてて反応がいいだけかも。 20160418 3404 20160419 3460 3518 7.14L@115円(27.6km/L) # あふれるまで給油したわりには燃費がいい……とは言いたくないが、悪くはない。 20160420 3528 20160422 3557 # 燃調を +2 から +4 へ(出荷時設定は ±0)。0-2 はアイドリングに力がない。開け始めの一瞬、回転の上昇がついてこない。吸気か排気か知らないが破裂音(?)がうるさい。 その点 +4, +5 は音がマイルド。+5 を中心に 3-7 あたりで燃費とアイドリングのトルク感のバランスを探す。 20160424 3583 20160425 3632 20160429 3696 3719 6.84L@118円(29.3km/L) # 前回あふれるまで給油したからか、初めての 1タンク200km越え。 20160430 3725 20160504 3751 20160505 3808 20160508 3836 20160511 3836 #【チェーン給油】 20160513 3874 20160515 3899 20160519 3925 3931 6.98L@121円(30.3km/L) 20160520 3965 20160523 3987 20160524 4011 20160527 4036 20160528 4067 20160529 4091 4110 6.43L@120円(27.8km/L) 20160601 4147 20160603 4186 20160607 4209 20160612 4235 20160614 4261 4281 6.16L@125円(27.8km/L) 20160617 4288 20160621 4310 20160623 4336 20160627 4362 20160628 4383 20160630 4390 20160701 4416 20160703 4442 4475 7.11L@124円(27.2km/L) 20160704 4487 20160706 4530 20160711 4562 20160712 4588 20160713 4617 20160716 4643 20160718 4685 4691 7.24L@126円(29.8km/L) 20160721 4728 20160722 4754 20160724 4824 4831 【オイル交換】【1年点検】【チェーン給油】 20160726 4839 4901 6.74L@125円(31.1km/L) 20160731 4919 20160801 4945 20160806 4985 20160807 5028 20160808 5068 20160809 5110 5115 7.12L@128円(30.0km/L) 20160813 5137 20160814 5168 20160815 5210 20160820 5238 20160821 5268 20160822 5291 5307 6.42L@円(29.9km/L) 20160825 5361 20160827 5395 20160828 5419 20160830 5463 20160903 5495 5501 6.67L@128円(29.0km/L) 20160905 5521 20160909 5573 20160910 5602 20160911 5648 20160912 5685 20160916 5602 5699 6.69L@125円(29.6km/L) 20160917 5780 20160919 5815 20160924 5882 5900 6.83L@125円(29.3km/L) 20160925 5938 20160929 5968 【チェーン給油】 20161001 5997 20161002 6025 20161005 6052 6058 5.36L@128円(29.5km/L) 20161006 6228 # 途中トンネルの手前から高島方面へ。朽木渓流魚センターの看板を目印に橋を渡り山の中へ。朽木渓流魚センターの看板(2枚目)を無視して直進すると京都(鞍馬・貴船・京北)へ。京北から高雄へ。170km・5時間ちょっと。 6235 5.77L@126円(30.5km/L) 20161007 6380 # 477 から 9 へ。 20161010 6413 20161011 6435 6445 7.02L@127円(29.9.km/L) 20161012 6465 20161015 6550 20161016 6576 20161017 6613 6629 6.14L@128円(30.0km/L) 20161020 6808 4速で100km/h出してみた。そうするとたぶん10000回転弱。怖い。スピードがではなく、エンジンがどこかへ飛んで行ってしまいそうな振動が一番怖い。スピードにすると100km/hなのに、乗ってる人間が必死すぎて無理。 6824 6.21L@128円(31.2km/L) 20161024 6843 20161027 6874 20161029 6901 【チェーン給油】油の光沢がなかったので内側のリンク部だけ。チェーンの状態を見て給油してるけど、その結果がだいたい1000kmごとになるみたい。 20161101 6991 7019 6.80L@128円(28.7km/L) 20161105 7032 20161107 7090 20161111 7124 # バイク用ドライブレコーダー NECKER V1 Plusを左のフロントフォークに設置した。 20161112 # 記録漏れ 20161113 7202 20161116 7202 【エアクリ洗浄】気持ちのいい音がするね。 7218 7.49L@128円(26.5km/L) # ガソリンが漏れてるとしか思えない。ここのところ気温が20度を下回っていて、エンジンは気持ちよく吹け上がっていくんだけど……(ハッ。それにしても。 20161117 7228 20161120 7259 20161121 7304 20161123 7334 # スタンドを出し損ねて支えきれず倒してしまった。車体のすぐそばに足をついたらほとんどつま先立ちで支えられないし、遠くに足をついたら車体はほとんど横を向いていて、重心の高いオフ車はてこが働かなくて支えきれない。ま、非力なのが悪い。すでに曲がっていたクラッチレバーがさらに反りくり返っちゃいました。 20161128 7394 7400 6.79L@131円(26.7km/L) 20161201 7441 20161205 7498 20161208 7572 7589 6.95L@128円(27.1km/L) 20161211 7607 20161215 7633 20161217 7666 20161219 7701 20161223 7724 7753 6.56L@131円(25.0km/L) 20161224 7769 20161225 7802 20161228 7834 20161229 7859 20170102 7883 【チェーン給油】 20170106 7922 7936 7.20L@131円(25.3km/L) 20170108 7945 20170109 7974 20170112 8110 # 一時停止して左折発進しようとしたらエンストしてこけた。いつも同じパターン。とくにダメージはなし。 8116 6.41L@137円(28.1km/L) 【オイル交換】【クラッチオイルシールリコール対策】 # 1月9日にまとめて走ったせいだろうか燃費が改善している。冬に一度に30分ちょっとしか走らないのは、常にチョークを引いて暖機運転をしてるようなものか。 20170120 8180 # 夜、家に帰ったときに、クラッチレバーを握ったときにキュウと音がするのに気がついた。音の出所はレバー付近からだったが、ワイヤーの反対側のアームも見ておこうとして、スプロケットカバーが落ちかけているのに気がついた。ボルトが2本脱落し、もう1本も引っ張れば抜ける状態だった。これは如何な事よ。 20170121 8204 # やっぱりリコール作業中に外したんだって。鬼の首を取ったように責め立てたくはないけど、でもむかつくのは、(そう、むかつくことがあったのだ)、俺が、こういうことがあって昨日の作業が原因じゃないかと疑ってる、ということを伝えたのに対して、確かにそうだとも俺の勘違いだともなんの反応も返さずに、間に合わせのネジで応急処置をしたことの説明だけをして追い立てるような態度をとられたことにむかついてる。俺が、作業中にスプロケカバーを外したことを確認したのだ。俺が、間に合わせのネジをその後どうするつもりなのかを確認したのだ。他の客がいて体裁が悪いなら場所を変えようと言えばいい。俺はそんな気遣いができる人間じゃないし、できないことを俺の非にできるはずもない。反論でも申し開きでも説明をしろ。うやむやにするな。俺が一番軽蔑するのはとりあえず謝っておけばそのうち諦めるか満足するだろうという態度だ。相手を見てそれができる人のことは、大したものだ自分にはできないことだと一目置くが、俺に対してそういう態度を取るのは誤りなんだよ。俺は面倒くさいんだよ。そもそも謝られてないし。 # 俺の言う「説明しろ」は「ご機嫌をとれ」と言っているのに等しいな。お前は対応を俺の取り扱いを間違えた、許せんってなわけだから。許すも許さぬも俺が決めるという思い上がり。こういう状況でも謙虚でありたいね。 20170127 8242 20170128 8279 8292 7.13L@134円(24.6km/L) 20170129 8303 20170208 8360 20170209 8392 20170212 8420 20170213 8458 # チェーンのプレートがさびさびだった。先週末と今週末が雪だったからだろうか。自転車のチェーンみたいにオイルを吹いて拭いてもきれいさっぱりとはいかなかった。 8464 7.08L@137円(24.2km/L) 20170217 8480 20170218 8510 20170219 8543 20170224 8586 20170227 8653 8660 7.24L@135円(27.0km/L) 20170304 8696 20170305 8725 20170311 8751 20170312 8777 20170319 8812 8840 6.77L@134円(26.6km/L) 20170322 8970 20170326 8995 20170327 9042 # 昨日が雨だったからか、パッドの輪郭に沿ってディスクにさびが付いていた。そうか雨の日は止める前に暖めておかないとだめか。 9050 7.36L@137円(28.4km/L) 20170330 9071 20170401 9117 20170404 9218 20170405 9225 9240 6.88L@134円(27.7km/L) 20170409 9252 20170410 9291 20170412 9291 #【チェーン給油】 20170413 9354 9363 4.34L@137円(28.1km/L) 20170419 9505 20170421 9547 9576 7.43L@134円(28.6km/L) # こけた。GSに逆向きに入ったので給油後に Uターンして出ようとしたら前輪が滑った。右ミラーが割れましたよ。あと、これまでこけたときは必ずステップが倒れた状態で固まってる。スプリングの役割とは。 20170428 9594 # 燃調を +4から出荷時設定(±0)に戻した。感想は以前と同じ。どちらが良いというのではなく性格が違う感じ。どちらが好きかというと +4の方。あと燃費もおそらく +4の方がリッターあたり 2kmくらいいいよ。慣れてきた今また変化を確かめて、たぶん +4に戻して最終決定。 20170430 9662 9789 7.16L@142円(29.8km/L) 20170502 9805 20170503 9831 20170504 9856 20170505 9888 20170513 9919 20170514 9947 9954 6.25L@137円(26.2km/L) 20170517 10041 # 3時間乗ってたら右足のかかとに水ぶくれができてた。夏はこれからだっていうのに。 20170523 10089 # 燃調を再度 +4 にした。もうこれで決定。出荷時設定はアクセル開け始めのレスポンスが悪く、アイドリングから微開、全閉減速中からの開け始めの繋がりが悪い。全閉・アイドリングだけが特殊で孤立した状態のように感じる。4目盛り増の +4 で改善する。 20170527 10143 10149 6.63L@137円(29.4km/L) 20170529 10189 20170530 10189 #【チェーン給油】 20170603 10217 20170610 10304 10319 6.45L@127円(26.3km/L) 20170613 10359 20170618 10403 20170619 10488 20170624 10514 10520 7.01L@127円(28.7km/L) 20170626 10539 20170704 10585 #【1年点検】 【オイル交換】【チェーン給油】 20170707 10653 20170708 10677 10706 7.11L@127円(26.1km/L) 20170711 10791 20170716 10824 10868 6.17L@130円(26.2km/L) 20170719 10933 20170723 10982 20170724 11008 11037 6.20L@130円(27.3km/L) 20170727 11062 20170731 11091 20170801 11153 20170804 11190 11218 6.57L@130円(27.6km/L) 20170805 11270 20170811 11296 20170812 11321 20170813 11348 20170814 11374 20170817 11374 #【エアクリ洗浄】 11406 7.09L@130円(26.4km/L) 20170820 11443 20170825 11510 20170827 11538 20170903 11576 11582 6.35L@132円(27.8km/L) 20170904 11603 20170908 11652 20170909 11680 20170911 11720 20170914 11749 11765 6.73L@130円(27.1km/L) 20170918 11848 20170921 11895 20170929 11936 11942 6.51L@134円(27.1km/L) 20170930 11968 20171001 12003 20171004 12003 #【チェーン給油】 20171005 12110 12116 6.63L@138円(26.2km/L) 20171012 12130 20171013 12157 20171014 12191 20171020 12235 20171023 12277 12283 6.30L@138円(26.5km/L) 20171025 12363 12449 6.25L@138円(26.5km/L) 20171103 12455 20171106 12484 20171117 12530 20171119 12576 12597 6.03L@143円(24.6km/L) 20171123 12604 20171202 12692 20171204 12717 20171210 12762 12768 6.92L@145円(24.7km/L) 20171214 12784 20171216 12826 20171220 12853 20171223 12886 #【チェーン給油】 12908 6.06L@145円(23.1km/L) 20171228 12915 20171229 12940 20171230 12966 20171231 12992 20180106 13017 20180107 13047 20180110 13068 13079 7.14L@143円(23.9km/L) 20180114 13095 20180119 13131 20180121 13151 20180126 13181 20180127 13203 # 夜の間に雪が降っていた。朝9時では地面が黒いところも白いところもあり、そういうときは1号線が一番安心できる。しかしある交差点で右折レーンだけが白いまま残っていた。不安だけどここで右折するのだ。右矢印信号だが止まることを考えて加速はしなかった。案の定黄色を経由して赤に変わる。予想していたのに止まれない。後輪が前に出て車体が横を向きたがるからブレーキをゆるめざるを得ない。停止線を50cmほどはみ出た。 13213 #【オイル交換】久しぶりに晴れて気温が上がったからよく回ると思ったのだが、オイルを交換するとさらに違う。エンジンが回りたがってるとさえ感じる。 20180129 13222 13235 6.95L@150円(22.3km/L) 20180201 13249 20180207 13280 20180211 13306 20180213 13330 20180217 13354 13384 6.52L@148円(22.8km/L) 20180220 13417 20180224 13453 # 気温が10℃以上あったのではないか。エンジンの回転が軽く上がるのでシフトダウンがたいへんにやりやすかった。ブレーキの出番が全然残ってないくらい。 20180303 13488 20180304 13514 13544 6.68L@146円(24.0km/L) 20180311 13551 20180318 13602 20180325 13636 20180328 13695 13701 6.06L@148円(25.8km/L) 20180329 13837 20180401 13863 # 【チェーン給油】 13869 6.58L@148円(25.5km/L) 20180405 13888 20180407 13914 20180412 13943 20180416 13987 20180420 14031 14060 7.37L@144円(25.9km/L) 20180427 14072 20180428 14110 20180503 14136 20180504 14161 20180505 14187 20180510 14216 14245 7.17L@148円(25.7km/L) 20180514 14260 20180515 14260 #【エアクリ洗浄】 20180517 14286 20180518 14315 20180525 14338 20180526 14366 20180601 14394 14410 6.65L@152円(24.8km/L) 20180603 14423 20180607 15503 20180611 14529 20180613 14611 14618 7.31L@152円(28.3km/L) 20180616 14637 20180617 # 記録漏れ 20180622 14687 20180627 14726 20180701 14782 14788 7.06L@154円(24.1km/L) 20180708 14804 20180709 14833 【チェーン給油】 14843 【1年点検】【オイル交換】 20180710 14851 20180714 14896 20180716 14937 14959 6.43L@154円(26.5km/L) 20180721 14966 20180722 15010 20180726 15107 15150 6.75L@154円(28.2km/L) 20180803 15182 20180805 15207 20180806 15257 20180811 15285 15317 6.38L@152円(26.1km/L) 20180812 15327 # 家の前で発進しようとしたらエンストしてこけた。一日アイドリングが弱い気がして神経を使った。 20180813 15355 20180814 15381 # 上り坂のてっぺんで一時停止して右折発進しようとしたらエンストしてこけた。 20180815 15408 20180816 15440 20180825 15466 15482 6.50L@154円(25.3km/L) 20180829 15492 # 20180812の朝にエンストさせてこかして以来、どうにも低速でふらついてまっすぐに停車できない。アイドリングが弱く発進に神経を使う。燃調がやや薄めの出荷時設定にリセットされたかと確かめたがさにあらず。ならばこかした時にタイヤかハンドルがねじれたせいかと、レバーの角度は戻したけど微妙なずれが影響してるのかと、このところの自分のバイクではないような操作感をただ残念に思っていたのだけど、どうやら違った。発進時にチャリチャリと音がするのも気になっていたのだけど、今日になって原因を調べたら、右サイドカバーのステーが外れておりカバーが浮いていた。カバーが浮くことの何が問題か。以前のバイク DR250R ではこのカバーはクイックファスナーになっており、手でひねって外せばすぐにエアクリーナーにアクセスできた。翻って WR250R は、サイドカバーを外すのにアーレンキーを要求し、その下のエアクリカバーを外すのにプラスドライバーを要求する。せめて必要工具を1つだけにしようと、プラスねじを外した代わりにカバーとカバーの間にスポンジを挟んで圧迫していた。つまり、カバーが浮いて吸気ががばがばになっていた。それがアイドリング・低回転にどう影響するのかは知らないが、アイドリングも吸気音も低速コントロールも元通り良くなった。 20180902 15519 20180906 15582 20180910 15605 20180916 15631 15651 6.86L@157円(24.7km/L) 20180917 15657 20180919 15703 20180922 15733 20180923 15772 20180925 15772 # 【チェーン給油】 15843 7.31L@157円(26.1km/L) 20181001 15850 20181007 15872 20181008 15897 20181013 15948 20181014 15975 20181020 16003 16009 6.70L@164円(24.8km/L) 20181021 16028 20181028 16049 20181030 16093 20181102 16118 20181103 16148 16180 7.12L@162円(24.0km/L) 20181108 16190 20181110 16217 20181111 16241 20181112 16262 20181114 16289 20181116 16316 16332 6.84L@160円(22.0kmk/L) 20181118 16361 20181125 16390 20181127 #【クラッチワイヤー注油】 20181129 16429 20181202 16457 20181204 16457 #【チェーン給油】 16478 6.11L@147円(23.8km/L) 20181207 16484 20181209 16529 20181211 16553 20181212 16560 20181217 16586 20181219 16613 16619 6.81L@151円(20.7km/L) 20181221 16637 20181224 16663 20181227 16689 20181231 16716 20190103 16743 16749 6.01L@146円(21.7km/L) 20190106 16766 20190107 16790 29190111 16815 20190112 16837 20190116 16864 # 走行中に変な感触があってからスロットルの遊びが大きくなってることに気がついた。手元で調整できたが調整限度いっぱいまで使ってしまった。スロットルボディ側でも調整できるかと期待したが可動部の音はすれども姿が見えない……。 15897 #【オイル交換】【ブレーキフルード交換|(新)ニューテック】【Fブレーキホース交換|(新)GOODRIDGE BUILDALINE 車種別ボルトオンキット ステンレスブラック 12600円】 16897 6.76L@144円(21.9km/L) 20190122 16904 20190123 16928 # シュラウドとタンクのはめ合わせが外れていてカパカパめくれる状態になっていたので帰りに寄って直してもらった。工賃払ってますからね。自分でやるならお金を出した甲斐がない。 20190127 16953 20190202 17000 20190204 17025 20190210 17120 # 数日前からチェーンの転がりが悪くギチギチ音がする。油を差そう。前ブレーキをゆるくかけて停止する寸前に右手の近くからキャリキャリと何かが砕けそうな音がする。何? 20190213 17126 #【チェーン給油】あきらかに押したときの転がりが軽い。もう少し早く注油すべきだった。融雪剤で錆びやすかったりもするし。 20190217 17157 20190224 17195 17212 7.17L@146円(23.1km/L) 20190301 17224 20190302 17259 20190303 17281 20190309 17306 20190311 17331 20190315 17358 17364 5.70L@146円(26.7km/L) めがねが濡れていて際まで入れられなかった。燃費が良く見えたとしたらそのせいで、反動は次の燃費に。 20190316 17381 20190317 17404 20190321 17427 20190323 17453 20190324 17482 17502 6.88L@144円(20.1km/L) なぜ燃費が極悪なのかは前回の給油記録を参照のこと。 20190329 17510 20190331 17540 20190404 17566 20190406 17592 20190407 17618 20190412 17650 17656 6.44L@144円(23.8km/L) 20190413 17680 20190417 17708 20190420 17734 20190421 17758 20190427 17797 17819 6.90L@144円(23.6km/L) 20190428 17827 20190502 17855 20190503 17878 20190504 17903 # 後ろタイヤが限界。スリップサインとブロックが面一。減速しながら旋回中に雑にシフトダウンする度にすべってバランスを崩す。これでは冬の早朝とか怖すぎて無理。 20190505 17929 20190509 17929 #【エアクリ洗浄】 20190512 17955 # 前に出る力が強すぎて勝手が違った。エアクリがきれいになったからか、設置ミスでエアクリが仕事をしていないからか、気温のせいか、1週間ちかく乗ってなくてオイルが下がりきっていたからか、それは知らない。 17975 6.14L@151円(25.3km/L) 20190517 17983 20190518 18005 20190519 18037 20190524 18109 18142 6.37L@151円(26.1km/L) 20190601 18177 20190605 18301 #【チェーン給油】 18306 6.33L@151円(26.0km/L) 20190612 18325 20190613 18393 20190617 18414 20190622 18443 18471 6.68L@144円(24.6km/L) 20190628 18491 20190701 18514 20190705 18559 20190707 18607 18615 #【1年点検】【前後タイヤ交換】【オイル交換】【冷却水交換】 タイヤが新しくなったら……。(1) 地面がちょっと遠くなった。(2) 右左折・停止寸前など低速走行時にハンドルがふらふらする。数年のブランクの後に WR250R の新車に乗ったときは自転車と比較して曲がりにくい、ハンドルが抵抗すると感じたのだから、必要な力の入れ具合を体が勝手に理解するし、人の感覚は相対的で当てにならないものだ。 20190710 18621 18639 7.10L@147円(23.6km/L) 20190714 18645 20190716 18713 20190717 18752 20190721 18797 18817 7.03L@144円(25.3km/L) 20190723 18823 20190726 18869 20190802 18910 20190805 18940 18976 6.22L@140円(25.4km/L) 20190810 18982 # 右にカッチャンと倒してしまった。アクセルが自動で戻らない。スロットルホルダーが割れている。グリップエンドの破片を取り除いたらやや動きが改善したが、バネの力で戻るか不安。グリップもとうにつるつるだし、一緒に交換しよう。 20190811 19008 20190812 19035 20190814 19086 # 左側のスイッチボックスが前後に回転する。ネジが緩んでいるということはなかった。純正ハンドルには何かと滑り防止の突起があるらしく、社外パーツに換えるときにポッチを削るという話をよく聞くのだが、なぜなのか。 20190818 19114 # 今日は静かによく走る日だった。さらっと80km/hを越えるくらいに。湿度の低さというのが良い影響を与えるのだろうか。 20190821 19114 # 10日に壊したのはスロットルチューブだけではなかった。チューブの鍔を覆い、ハンドルバー上で90度折れ曲がるスロットルワイヤーの経路を固定するパーツのぽっちが折れていた。このぽっちはハンドルバーの穴と対応し、ワイヤーの経路がスロットルの回転につられて回ってしまう(ワイヤーを引く力が逃げてしまう)のと、スロットルが抜ける方向に動いてしまうのに耐えるように働く。プラスチックだと思っていたが金属製だった。とりあえずゴムを挟んで締め付けた。次のオイル交換の時にパーツを手配しよう。 19136 6.53L@140円(24.5km/L) 20190824 19144 # 新しいグリップは鍔が低いのだが、これが意外に使いにくくて困っている。発進時のmmレベルの微妙な操作を、鍔の部分で行っていたらしい。径が大きいから、回転角に対して円周上の移動量が大きいとか。親指と人差し指に代わって小指でスロットルを開けるようになった結果はと言えば、がば開きです。がば開けできる握り方で微妙な操作を覚えたい。 20190825 19172 20190830 19193 20190831 19193 #【チェーン給油】 20190901 19218 20190904 19245 20190908 19270 19276 6.13L@136円(22.7km/L) 20190914 19313 20190915 19338 20190920 19364 20190922 19389 20190923 19417 19446 6.84L@142円(24.7km/L) 20190926 19467 # 発進直後にエンストして左に倒してしまった。ステップが畳まれて戻らず苦労した。くるっと反り返っていたクラッチレバーがとうとう折れた。油圧でないクラッチで 2-finger はてこが利かず重すぎる。 20190929 19511 20191005 19540 20191006 19568 20191011 19589 19595 6.43L@144円(23.2km/L) 20191013 19611 20191015 19611 #【チェーン給油】 20191020 19637 20191021 19662 20191022 19711 20191027 19739 19755 6.52L@142円(24.4km/L) 20191028 19764 # テールカウルと右ミラーにブルーベリー色のうんこが付いていた。うまそうなもん食ってんじゃねーか。 20191102 19794 20191103 19819 20191104 19843 20191109 19872 19906 6.64L@145円(22.7km/L) 20191110 19913 20191111 19939 20191113 19967 20191117 19995 20015 4.82L@147円(22.6km/L) 20191123 20072 20191124 20098 20191126 20119 20191127 20141 20161 6.42L@147円(22.6km/L) 20191201 20167 20191207 20200 20191208 20226 20191214 20256 20191215 20282 20297 6.20L@150円(22.0km/L) 20191218 20331 20191219 20331 #【チェーン給油】 20191221 20361 20191227 20383 20191229 20408 20191231 20434 20440 6.54L@150円(21.7km/L) 20200106 20459 20200111 20486 20200112 20514 # 昨日今日とすこぶるエンジンの調子が良い。発進の時にふわあっと前輪が浮く心地がする(浮いているとは言っていない)。実にスムーズにパワーが出ていて、寒さは速度計を狂わせるのかと数字を疑ってしまう(疑うべきは速度感覚)。自制心自制心。これは大型が常にこの状態なんだよね。実に楽に簡単に速度が出ているから死にやすい。 20200118 20544 20200119 20569 20590 6.78L@155円(22.1km/L) 20200122 20596 20200125 20621 20200126 20649 20670 #【オイル交換】 20200131 20677 20751 6.96L@155円(23.1km/L) 20200202 20758 # 20200112 にはああ書いたけど実際のところ、発進の時にローギアで半クラッチからでも遠慮なくアクセルをひねっていけば前輪は浮くよね、フォークが伸びるのを超えて。たいしたトルクだ、びびりだから7000回転も回ってないのは確実だというのに。 20200209 20779 20200211 20804 20200214 20857 20200215 20878 20898 6.84L@151円(21.4km/L) 20200223 20904 20200224 20943 20200226 20965 20200301 20990 20200303 21013 20200305 21013 #【チェーン給油】 20200311 21038 21044 6.63L@145円(22.0km/L) 20200315 21060 20200319 21088 20200321 21114 20200325 21158 20200327 21158 # クラッチワイヤーに注油。自転車と同じなら油を差してもさして変わるものではない。アウターワイヤーを換えたときこそ見違える。 20200328 21185 21202 6.84L@137円(23.0km/L) 20200329 21208 20200405 21238 20200410 21266 20200411 21330 20200417 21336 21342 6.13L@139円(22.9km/L) 20200419 21376 20200424 21415 20200429 21445 20200501 21489 21495 6.46L@132円(23.6km/L) 20200507 21533 20200514 21606 20200517 21634 21655 6.22L@132円(25.6km/L) 20200520 21661 20200522 21703 20200525 21747 20200605 21796 21804 6.21L@135円(24.0km/L) 20200615 21821 20200617 21821 【エアクリ洗浄】【チェーン給油】 20200620 21852 20200621 21892 20200623 21933 21950 6.01L@138円(24.1km/L) 20200628 21956 20200705 21981 20200711 22030 20200712 22069 22081 5.61L@138円(23.4km/L) 20200716 22169 20200724 22191 20200726 22218 22250 【1年点検】【Fブレーキパッド交換】【オイル交換】自賠責更新(5年) 22251 6.65L@138円(25.5km/L) 20200728 22257 20200801 22290 20200803 22320 20200807 22371 # 少し前から徴候はあったのだけど、数日ぶりに乗ろうとしたらセルが回らないくらいにバッテリーが弱っていた。最初はキュル……キュル……キュルだったが、すぐにヂヂヂヂヂヂヂ……と空回りするような音が聞こえてエンジンを回すのを諦めてしまったようだった。新車のうちに押しがけができるのは確かめてある。遠回りして充電に努めた。 22393 6.05L@130円(23.4km/L) 20200809 22399 # 今朝もダメだった。帰りまでならもつみたい。停車中に漏電してるから充電量に関係なく数日でアウトになるとか? もはや不可逆的に劣化したあとだとか? 20200813 22436 # 今朝は OK。弱いが。 20200814 22474 # 今朝も OK。セルの回転は相変わらず不安。 20200816 22500 22507 4.58L@132円(24.8km/L) 20200821 22588 # ふくらはぎの内側面に1cmないくらいだけど火傷して水が溜まっていた。以前はかかとに火傷をした。今は熱気が触れないように対策したので大丈夫だが、今度はふくらはぎというわけだ。エキパイにヒートガードはあるんだけど、つくづく人に優しくないバイクだ。 20200823 22622 # セルがよく回る。エンジンもよく回る。好調! 22657 6.37L@137円(23.4km/L) 20200830 22663 20200905 22693 20200906 22715 # 今朝も押しがけをした。冬は越せないかも。 20200913 22740 # 今朝も押しがけをした。それは予想通りだったのだけど、帰りがさらにひどいのは初めてだった。メインスイッチをオンにした段階でもう 12.0 V を切っていた。ナンバー灯(LED)と尾灯(LED)と電圧計とドライブレコーダーぐらいしか通電していないのに。押しがけをしてもぐずぐずとアイドリングが続かない。 20200915 22787 # もう全然ダメだね。走ってもセルが回せるまで回復しない。 22792 #【バッテリー交換|(新) AZ ITZ7S-FP ¥15557】 いわゆる LiFePO_4 バッテリー。リチウムイオンと聞くと低温や満充電に弱いイメージで心配になるけど、Fe だとか PO_4 だとかが違うところで、メーカーは対策してますよと言う。説明書には万一冷間時に始動しないときは……という手順が載っており、やっぱり完全な別物ではないことを伺わせるが、無策ではないこともわかる。すでに多くの人柱が手を出している物であり、まるでダメということもないだろう。国内メーカーで割高なGSユアサの純正バッテリーよりさらに高いんだぜ。同じ期間(5年)はもってもらわないと困る。軽さの対価を割り引いても3年以上。13.0 V を切ると残容量は 30 % 以下であり、20 % (12.86 V) 以下になるとバッテリーが終わる(と思っておく)。 22797 6.14L@129円(22.9km/L) 20200916 22806 #【チェーン給油】 20200919 22850 20200921 22875 20200927 22915 20201004 22940 22946 6.62L@129円(22.4km/L) 20201005 22964 20201016 23013 20201024 23091 23108 7.17L@128円(22.5km/L) 20201028 23114 20201030 23154 20201106 23180 # ワイヤーオイルを吹いたらリアブレーキスイッチの戻りが良くなったかも。足を離してからもしばらく点きっぱなしになっているということがなくなったと思う。 20201108 23205 20201113 23234 23240 6.05L@@126円(21.8km/L) 20201115 23293 20201121 23323 20201122 23345 20201123 23371 20201124 23371 #【チェーン給油】 23387 6.41L@132円(22.9km/L) 20201126 23394 20201127 23428 20201129 23453 20201205 23484 20201207 23510 23530 6.62L@135円(21.5km/L) 20201211 23536 20201212 23564 20201214 23590 20201218 23617 20201219 23643 23665 6.85L@139円(19.7km/L) 20201221 23671 # ヘルメットホルダーがカチッと閉じなくなった。メインキーと共通のまま交換できるのだろうか。 20201224 23701 20201225 23727 # 直ったっぽい。http://vvvvvv.sakura.ne.jp/ds14050/diary/20201225.html#p01 20201227 23753 20201228 23778 23795 6.44L@139円(20.1km/L) 20210102 23802 # 寒い。そしてセルが弱い。つまりは LiFePo4 バッテリーが弱い。冬でもかかりが良いインジェクション車だからなんとかなっている。なってるんだよね? 20210110 23823 # 一週間空いたとはいえセルがとても弱い。時計がリセットされたほど。 20210111 23846 # やはり朝は弱い。帰りは普通。セルはともかくエンジンはとても気持ちよく回っている。2速3速がどこまでもスムーズで無理を感じさせないので、燃費が悪い。 20210119 23846 #【チェーン給油】 20210124 23893 23948 #【オイル交換】 23949 7.30L@144円(21.0km/L) 20210125 23955 20210130 23983 20210207 24043 24049 4.41L@144円(22.6km/L) 20210211 24142 20210213 24179 24201 6.45L@147円(23.5km/L) 20210221 24208 20210228 24246 20210301 24270 20210303 24297 20210306 24327 45333 6.41L@150円(20.5km/L) 20210307 24351 20210313 24372 20210314 24398 20210317 24442 24464 6.11L@153円(21.4km/L) 20210319 24470 20210322 24500 20210323 24500 【チェーン給油】 20210326 24564 24583 5.70L@155円(20.9km/L) 20210327 24590 20210329 24630 24721 5.89L@153円(23.3km/L) 20210403 24734 20210409 24786 20210411 24862 24879 6.86L@155円(23.0km/L) 20210412 24885 20210418 24922 20210419 24966 25013 5.72L@155円(23.3km/L) 20210425 25037 20210430 45065 20210502 25087 20210503 25119 20210509 25164 25170 7.01L@155円(22.4km/L) 20210515 25199 20210515 25228 20210523 25273 20210528 25302 25321 6.29L@153円(24.0km/L) 20210530 25328 20210606 25372 20210607 25397 20210611 25429 20210620 25454 25460 5.95L@158円(23.3km/L) 20210627 25506 20210705 25531 20210709 25563 20210711 25602 20210715 25602 #【チェーン給油】【エアクリ洗浄】 25608 6.22L@163円(23.6km/L) 20210716 25630 20210718 25659 20210721 25736 25779 6.75L@161円(25.3km/L) 20210724 25786 20210725 25875 20210727 25901 #【1年点検】【オイル交換】【冷却水交換】【プラグ交換(CR9EK)】 20210728 25908 25929 6.06L@163円(24.6km/L) 20210730 25935 20210802 26020 26100 6.74L@163円(25.4km/L) 20210805 26182 26274 7.15L@163円(24.3km/L) 20210811 26281 20210815 26361 20210816 26387 20210820 26419 26425 6.27L@163円(23.9km/L) 20210821 26488 20210822 26513 20210823 26544 20210826 26570 26576 6.03L@163円(25.1km/L) 20210828 26640 20210905 26697 # 今日はすごく押し出しが強かった。やや涼しい気温か、雨続きの後の乾いた湿度か、一週間休ませた後だからか。 20210910 26722 #【チェーン給油】 36743 6.93L@157円(24.0km/L) 20210912 26749 20210919 26775 20210920 26798 20210924 26835 20210926 26858 26901 5.95L@168円(前回から 158.4km 走ったが満タンにしてないので 5.95L より多く消費している) 20211003 26953 20211004 27047 27054 6.94L@163円(24.0km/L = (158.4+152.2)km/(5.95+6.94)L) 20211008 27072 20211010 27093 20211015 27120 20211017 27143 20211022 27171 20211023 27171 #【チェーン給油】 27191 6.13L@168円(22.4km/L) 20211024 27198 20211029 27231 20211031 27258 20211101 27287 20211103 27318 27338 6.54L@172円(22.4km/L) 20211107 27345 20211112 27374 20211114 27399 20211119 27428 27471 6.07L@169円(21.8km/L) 20211126 27519 20211128 27549 20211129 27572 20211203 27603 27610 6.44L@172円(21.4km/L) 20211205 27626 20211210 27656 20211213 27718 20211218 27743 27750 6.35L@169円(22.0km/L) 20211219 27766 20211223 27808 #【チェーン給油】 20211224 27836 20211227 27859 27882 6.14L@169円(21.6km/L) 20211229 27890 20211230 27918 20211231 27939 20220105 27964 # ここ数日バッテリーが弱い。この前はセルを回していて時計がリセットされたので押し掛けをした。 20220107 27986 20220109 28014 28020 6.66L@169円(20.6km/L) 20220110 28937 20220117 28082 20220129 28147 28167 6.67L@176円(22.0km/L) 20220130 28195 20220207 28218 20220211 28240 20220218 28303 28309 6.80L@176円(20.8km/L) 20220220 28326 20220224 28349 20220225 28377 20220227 28400 20220306 28426 28443 6.53L@176円(20.4km/L) 20220307 28449 20220311 28476 20220312 28476 #【チェーン給油】 20220313 28498 20220320 28524 20220324 28550 28567 5.85L@178円(21.1km/L) 20220325 28573 20220327 28599 20220328 28623 20220401 28653 20220402 28672 28692 5.81L@178円(21.5km/L) 20220404 28698 20220410 28724 20220411 28751 20220416 28791 20220417 28816 28822 5.92L@178円(22.0km/L) 20220422 28841 20220425 28865 20220428 28899 20220430 28944 20220504 28972 28978 6.80L@172円(22.8km/L) 20220505 28997 20220506 29028 20220508 29053 20220514 29099 20220515 29124 29130 6.39L@171円(23.8km/L) 20220520 29148 20220527 29280 20220529 29301 29308 7.12L@171円(24.9km/L) 20220606 29327 20220610 29366 20220612 29389 20220613 29413 20220619 29458 29464 6.58L@172円(23.7km/L) 29635 6.22L@172円(27.5km/L) 20220624 29642 20220627 29672 20220701 29672 【チェーン給油】 29678 1.80L@174円(23.7km/L) 29801 4.41L@175円(27.8km/L) 20220702 29882 20220715 29906 20220717 29932 20220718 29955 29962 #【1年点検】【オイル交換】 29963 6.61L@169円(24.4km/L) 20220722 30009 20220724 30072 20220731 30111 30117 6.41L@173円(24.1km/L) 20220807 30134 20220811 30208 20220812 30234 20220814 30256 30277 6.54L@169円(24.3km/L) 20220815 30283 20220819 30323 20220821 30347 20220826 30379 20220827 30424 30431 6.38L@171円(24.1km/L) 20220828 30459 20220904 30535 20220911 30577 30583 6.17L@171円(24.6km/L) 20220916 30660 20220919 30682 20220924 30727 30733 6.22L@171円(24.1km/L) 20220925 30750 20220929 30852 20221001 30852 #【チェーン給油】 20221002 30881 30903 6.94L@171円(24.5km/L) 20221008 30910 20221010 30932 20221013 30258 20221014 30982 20221016 31008 20221021 31031 31050 6.75L@171円(21.6km/L) 20221023 31056 20221030 31082 20221031 31108 20221104 31134 20221106 31160 31195 6.71L@167円(21.6km/L) 20221118 31217 20221125 31286 20221127 31311 20221128 31334 31340 6.65L@164円(21.8km/L) 20221202 31359 20221204 31384 20221211 31408 20221212 31430 20221216 31459 31476 6.58L@167円(20.6km/L) 20221218 31483 20221219 31508 20221228 31530 20221229 31556 # 後から書いてるので正確にこの日だったかは怪しいけど、前日に乗っていたにも関わらず朝セルが弱くてメーターの時計がリセットされるということがあった。冬はこうなる。エンジンがかからないということはないけど、インジェクションのかかりの良さに負うところが大きいよね。 20221230 31578 31599 5.99L@167円(20.4km/L) 20221231 31605 20230105 31631 20230106 31653 31726 6.44L@167円(19.7km/L) 20230122 31742 20230129 31764 20230130 31785 20230209 31868 31877 7.23L@169円(20.9km/L) 20230218 31893 20230219 31915 20230220 31944 20230225 31966 20230226 31989 20230228 31989 #【チェーン給油】 31998 6.12L@167円(19.7km/L) 20230303 32019 20230305 32044 20230312 32066 20230313 32087 20230318 32117 32128 5.86L@169円(22.1km/L) 20230319 32143 20230327 32169 20230402 32213 20230409 32235 32270 6.62L@169円(21.5km/L) 20230414 32288 20230417 32314 20230423 32340 20230428 32370 # 横断歩道脇に人がいたので止まったら後ろから突っ込まれてわけがわからないまま投げ出されて転がった。腕肩背中に最低限のプロテクターが入っていたのと膝脛にもプロテクターがあったので大事はないけども、右の脛に6点の血が滲む穴が。たぶんバイクのステップのギザギザがぶつかったのかなという位置と配列。車は軽のタントでバンパーが脱落して冷却液?を垂れ流しながら横倒しになったバイクの後輪に覆い被さっていた。おかげでチェーンカバーとかタイヤとかサブフレームとか濡れ濡れ。ハンドルバーに取り付けていたプリカや自賠責を入れるポーチがもげたのと、自作のナンバーステーやらナンバプレートホルダーやらがひん曲がったのがすごく面倒くさい。ナンバー灯と尾灯制動灯の配線が通ってるし、ナンバー灯からはカニさんでリレーに分岐があるし、後付けのリアキャリアもあるのでとにかく面倒くさい。一番の心配は後輪が歪んでないか。ハブとスイングアーム。ゴールデンウィークを挟むのでいろいろ時間がかかるらしい。場所が消防署の目と鼻の先だったので一番に隊員の人が駆けつけてくれて救急車を呼ぶか体調を聞き取るやら交差点内に残る事故車をどかす手助けをするやら路上に漏れた液に砂をかけて掃き清めるやら大いにお世話になってしまった。たいへんありがとうございます。レッカーの人に人は運べませんよねと聞いてみたら案外に乗せてもらえた。緑ナンバーなので……とは前置きされたけども。すごく大きく見えたけど昔の普通免許で運転できるらしい。キャンターだと聞いたので三菱ふそうのページを見てるけど、「キャンターEXは小型トラックの「軽い」車両重量を活かし、中型トラック※1では確保しきれなかった最大積載量4.45トン(超超ロングボデー・平ボデー)を実現します。」とか書いてあるん。車両重量が軽いから比較対象の中型トラックより積載量が大きいし、「荷台の「広さ」も中型トラック※1と同等」とかいう売り文句らしい。運転の難しさって大きさによるところが大きい印象だけど、免許証の区分って総重量と積載量なのな。よくわからん規制。EX ではないキャンターも真横から見ると十分大きく見えるので普通のキャンターだった可能性もある。 20230501 # 相手の保険会社から 100:0 という話。 20230502 # 相手の保険会社から全損扱いという話。70万が中古相場を見て時価60数万になるという話。これは以前から疑問なのだけど、まったく売るつもりのないバイクに対して売ったらいくらという観点から値段を付けてそれを上限にするよくわからん慣例。売ったらいくらの値段では当然同じものは買えないわけで。とはいえ全損というのは意外なワードだったのでバイク屋に話を聞きたい。悪い話ではないと思ってる。過失割合にしろこれにしろ綱引きをして揉める要素がないので。 20230503 # バイク屋には58万円台の金額が伝えられていたみたい。聞き間違えたか? パーツ代はマフラーが15万、サブフレームが11万とかするのが高いらしい。交換するものそのままにするものを選んできた。 20230504 # ナンバーステーとホルダーとライセンスランプと赤色リフレクターとホームセンターで見繕ったL字金具と蝶番を組み合わせて純正の長く垂れ下がったリアフェンダーを置き換えていたのだけど、そしてそれが破壊されてしまったのだけど、今調べたらデイトナのフェンダーレスキットのリフレクター形状が真四角のちょびひげタイプから横長のスリムタイプに変更されていたことがわかった。それ! リフレクターがださいからキットじゃなくてパーツを寄せ集めて自作していたの! 面倒くさかったの! あまりに面倒だからもう純正でいいかと思ってたけどキットにする。 20230506 # デイトナ フェンダーレスキット (74386) 届いた。11768円。ついでにもう何年も折れっぱなしのクラッチレバーも。DRC クラッチレバー アルミ ショート (D40-03-706) 1320円。換えないけどね。必要以上に長いと倒したときに下手なところで折れて握れなくなるおそれがある。今のは丁度いい長さで折れている。 20230523 32384 # 返ってきた。修理費29万円弱。交換パーツ(サブフレーム、尾灯、ウィンカー、ナンバーステー、テールカウル、左グリップ)。スイングアームはアクスルナット周辺がギザギザしてるけどそのまま。 32408 6.69L@169円(20.6kmk/L) 20230526 32418 20230528 32457 20230605 32483 20230609 32509 20230616 32554 32564 6.67L@169円(23.3km/L) 20230618 32580 20230619 32639 20230625 32697 32719 6.36L@173円(24.3km/L) 20230702 32729 20230703 32755 20230707 32876 32882 6.59L@175円(24.7km/L) 20230711 32950 20230715 32957 # 点検から返ってきた。比較対象が原付だからかしらないけどアクセルが太くなったような、つまり排気量が大きくなったような変化を感じる。エアクリーナーを交換したからかもしれない。 20230717 33003 20230723 33049 33055 6.88L@178円(25.1km/L) 20230728 33075 20230729 33120 20230731 33142 20230804 33168 33202 6.21L@181円(23.5km/L) 20230805 33208 20230806 33233 20230810 33259 20230811 33287 20230812 33310 20230813 33336 33341 6.02L@185円(23.2km/L) 20230819 33377 20230820 33404 20230823 33404 # 【チェーン給油】 20230826 33482 33504 6.70L@188円(24.1km/L) 20230827 33510 20230903 33568 20230908 33591 20230914 33619 33641 6.06L@182円(22.6km/L) 20230917 33647 20230923 33724 20230924 33754 20230929 33779 33797 6.94L@182円(22.4km/L) 20231001 33803 20231006 33848 20231007 33875 20231013 33907 20231015 33937 33942 6.35L@179円(22.9km/L) 20231016 33966 20231022 34005 20231023 34034 20231027 34057 20231029 34091 # 眼鏡にべっとりクリーム色の体液を塗りつけられてたいへん気分が悪かった。近すぎてよく見えなかったのが救い。 34097 7.08L@177円(21.8km/L) 20231030 34119 20231103 34144 20231106 34182 34237 6.54L@174円(21.3km/L) 20231113 34254 20231117 34276 34360 5.99L@171円(20.5km/L) 20231126 34366 20231128 34366 #【チェーン給油】 20231129 34392 20231201 34420 20231203 34446 20231204 34489 34495 6.63L@174円(20.3km/L) 20231208 34512 20231210 34534 20231214 34557 20231217 34580 34611 6.10L@174円(19.0km/L) 20231222 34630 20231224 34654 # ドライブレコーダーの USB ケーブルが断線してるっぽい? 見たら起動していなかった。状態が不安定(OFF と緑点灯と赤点灯+青点滅を行ったり来たり)。 20231225 34678 20231226 34700 34719 5.55L@174円(19.4km/L) 20231229 34725 20240105 34748 20240107 34770 20240112 34793 20240114 34815 20240115 34837 34855 7.04L@174円(19.3km/L) 20240119 34862 20240122 34885 20240126 34907 20240128 34929 20240202 34954 20240204 34976 34993 6.97L@176円(19.71km/L) 20240209 34999 20240211 35022 20240216 35050 20240218 35872 20240223 35094 20240225 35116 35133 6.81L@174円(20.5km/L) 20240226 35139 20240301 35167 20240303 35190 20240308 35215 20240309 34243 35261 6.30L@174円(20.2km/L) 20240310 35267 20240315 35293 20240316 35316 20240318 35339 35388 6.25L@172円(20.4km/L) 20240329 35395 20240330 35436 20240331 35465 20240401 35492 # 【チェーン給油】 20240405 35515 35534 6.94L@175円(20.9km/L) 20240406 35540 20240407 35599 20240414 35621 目安 36000 #【チェーン給油】 202307 #【1年点検】【オイル交換】